益子焼はな陶
緑の仕切り線



グレーの仕切り線


TOP ページへ    前のページへ

2011年  5月10日

4月29日からのゴールデンウイークに、毎年開かれる益子焼陶器市に、2日間だ
けですがはな陶も出店しました。今回は震災のことがあり人出を心配しましたが
毎日たくさんの人で大変賑わいました。益子は震度6強で、どの店も作家さんた
ちも被害を受けてたので、この賑わいは一安心だったと思います。はな陶はなに
しろ店主が不真面目でうろうろと出かけてばかりだし、交代要員は車の中で
爆睡・・・!。ま・それでもいろいろ感じることはあったので、よしとし

よう。

陶器市の様子

陶器市の様子

陶器市の様子

     
   2011年  1月13日

京王プラザホテルでの、今成窯の作陶展が終わり、翌8日から栃木県小山市で
作陶展でした。ここは今成窯はおなじみの会場です。今回は今成窯の一番弟子、
田代倫章君夫妻との三人展でした。さっそくデジカメを持って出かけたけれど、
運転手クン(夫)道に迷いました。何度もここへ来てるのに(前日も来た)、
会場がわからなくなり、今日はあきらめて後日出直そうと話しておりました。
運転手クン、出直しは嫌とばかりぶつぶつと
  〜昨日は夜だったし、この道からきたんじゃないし・・
どこへいったんだア? あの道イ〜。 (道が散歩に行った?)
で、引き返したら あった!。家から30分位のところをプラス20分の
オーバーでした



この三人展は16日(日)まで開催しています。

栃木県小山市立木1426-5

たから園  現代工房  0285-23-6966


作陶展 龍の写真

作陶展 つぼの写真

作陶展展示の様子
 
     

     
   2011年  1月10日

1月5日、年末から開催の”お正月を彩る展” に行ってきました。
最寄駅から新宿まで一時間弱で行けますが、私にとっては
あまり用のない街なので、今回はしばらくぶりの訪問(?)でし
た。いま、たんぼや畑があるのどかな町に住んでいますが、時々
訳もなく、無性に都会の雑踏が恋しくなります。目的もなくただ
雑踏の中を歩きたい、そんな時新宿に来ます。ここ京王プラザ
ホテルは通りすがりに見上げるだけでしたが・・・。


今回はロビーギャラリー。だだっ広いロビーの壁際に幾つかの
展示コーナーがあり、お正月らしい演出がされていました。


作陶展展示の様子


通路にも。直接床に展示されてました。
お正月らしくて、素敵でしたよ。

展示の様子


後で知ったことだけれど、この会場をお正月らしく演出していた
竹・梅・松・南天・笹などはすべて、今成窯の庭から出張してきた
ものだそうで、さっすが! あの庭なら可能です。主の趣味で
山草、野草の宝庫ですから。そして今回は他に四人、他分野の
作家さんとの初の共演で、それはそれで面白かったですよ。
写真のように書の前に陶器があり、鉄の斬新な形のスタンドに
和の雰囲気の陶器が置かれている、というような今までにない
風景でした。個展では、それぞれに展示ブースが分かれている
のが普通なので。



りっぱな南天。花入れもりっぱなんだけどな・・・・。
展示の様子


ホテルのロビーと聞いて人の出入りもあり、少し落ち着かない
会場かなと思いましたが、お正月のせいかな?、静かでゆっくり
見ることができました。
このあとのんびりホテルの中を散策してまいりました。

 


はな陶へ   前のページへ